湖西線 比良駅

 



概要

比良駅(B20)は滋賀県大津市北比良居本にある1面2線の島式駅です。

普通電車のみが停車します。過去には湖西レジャー号という新快速が走っていましたが比良駅にも停車していました。(途中から比良から志賀になったそうですが)

接続路線はありません。1960年代まで走っていた江若鉄道比良駅もこの付近にありました。

待合室はホーム近江舞子寄りにあります。(待合室内にスピーカーはないです)

ちなみに城北線にも同じ駅名の駅があります。

 

駅環境

放送はカンノ型放送で接近時には米子支社の接近チャイムが流れます。

蓬莱駅とは違いすべてのスピーカーから放送が流れます。音量も良好です。

改札階の天井埋め込み型からも放送が流れます。

LEDの発車標は無く電車の接近を知らせるだけの案内板があります。

スピーカーはTOA円型とTOAラッパがあります。屋根のある部分は円型、ない部分はラッパという感じです。スピーカーは汚いです。

ラッパはかなりい位置にありますが、円型は微妙な位置についてます。

改札階のスピーカーは3個あります。(放送によって流れるスピーカーが違います。後述)

・接近放送:簡易放送(ベル短+カンノ型+米子支社接近メロディ[停車通過区別なし])

・予告放送(遠隔):7分前と3分前の2回鳴動

・スピーカー:TOA円型(3m半~4m半ぐらい)TOAラッパ(3mぐらい)天井埋め込み型(4mぐらい)

・音質:普通

・音量:〇

・鳴動タイミング:かなり早い(電車が見える前から鳴り始めます)

・環境:〇(風の吹く日は×)

 

放送

年内投稿予定

嘘でしたごめんなさい録り直す時間がなかったんです

いつか出します...

 

メモ

流れる放送は左から順に

近江舞子方面の予告と接近・京都方面予告・京都方面接近

京都方面はたまに予告鳴動と通過電車の接近鳴動のタイミングが被ります(近江舞子方面は未確認)

 

・比良おろしと言われるものがあるだけあって風が非常に強いです。台風レベルの風が吹きます。改札階で録ることを強く推奨します。(体験談)

・運転見合わせの可能性があると出た日に行くのはやめましょう。最悪1晩野宿ですし暴風で機材が壊れたり自分が怪我をする可能性も十分あります。

 

・委託の駅員がいるが時々不在になるタイミングがある(時間はJR西のサイトに記載)

・12両対応のホームだが端部分はロープで封鎖されているのでラッパで録れるのは京都方面の1ヶ所だけ。

 

・強風で止まると出来ることがありません。バスは比良イン谷というところへ行くバスがあるようですが平日0本休日4本です。比良イン谷に行ったところで山上るぐらいしかできません。

強いて言うなら近江舞子まで歩くのがいいかもしれません(ちょっと離れたところにコンビニがあります)35分ぐらいでつきます