大阪モノレール 宇野辺駅

 

概要

宇野辺駅(駅番号18)は大阪府茨木市にある1面2線の島式駅です。

接続路線は無く、乗降客数も6000人台と静かな駅です。

JR茨木駅は幹線道路を超える必要があるため徒歩で20分以上かかります。

付近には近畿自動車道と大阪中央環状線が通っています。

 

駅環境

放送は標準の日本語放送+英語放送+チャイムです。

特に目立った放送もありません。

発車標も通常タイプです。

スピーカーも他の駅と同じの天井埋め込み型です(会社不明)

音質は良くも悪くもなくといった感じです。そもそも音源が音割れ気味です。多分。

ちなみに他にもTOA円型やUNIPEXのクリアホーン?などもありますが(ほかの駅にもあります)音は流れません。

カメムシついてるの見落としてましたごめんなさい

別に位置もそこまでなので普通に収録できます。

待合室にスピーカーはありません。

 

・放送...接近放送+チャイム(発車放送なし)

・スピーカー...天井埋め込み型(それ以外は鳴りません)

・音質...普通

イヤホンで聞くとなんかスピーカー内で反響してるような音がする。屋根がギシギシ鳴る

 

放送

準備中(いつか動画投稿します。)

 

メモ

屋根のギシギシ音は入らないがスピーカー内で反響してるような音がするのであまりよろしくない

人が少ない点は高評価

別にこの駅限定の放送があるわけでもないし録るなら南茨木とかの方がいいかも

南茨木行きは他の駅で録ったらいいと思います

私が録音したすべての駅で確認できたのでスピーカーの問題です。