湖西線 蓬莱駅

蓬莱駅(B22)は湖西線の2面2線の対向式駅です。普通電車のみが停車します。

1番乗り場が近江今津方面ホーム、2番乗り場は京都方面ホームとなっています。
7:00~17:00の間は委託の駅員がいます。自動販売機はありません。

改札階のスピーカーからも音が出ます。

放送はカンノ型放送で、1番乗り場は女声、2番乗り場が男性です。

電車接近時には米子支社のメロディーが流れます。

 

予告放送...(発車10~2分前の間に2回か1回流れます)

接近放送:停車通過区別なし(ベル長+カンノ型)

音質...△(音質は良いが音量が非常に小さいです)

鳴動タイミング...ホームから電車が見えたぐらいのタイミング

スピーカー...TOA円形(一部しか音出ません)・TOAラッパ(多分音出ません)

 

音声↓

www.youtube.com

 

 

蓬莱で収録したい!っていう方向けのアドバイスを下に置いておきます。

 

カメムシが非常に多いです。200匹は余裕でいると思います。スピーカーにも居ましたしホームの床にも居ました。ちなみに一番いたのは2番乗り場のホーム床です。

 

比良駅の2駅隣なこともあり風が常時強いです。駅前に何もなくバス停もないので風規制で運転見合わせとなると和邇まで歩く羽目になります。ただ約40分ほどなので歩けると思います。

 

・音量が非常に小さいです。チャイムはある程度聞こえますが声はほとんど聞こえません。通過の音はもちろん雨の音にも負けるかもしれません。5年ぐらい前まではTOAワイドレンジ?があり、音量も申し分なかったようです。

 

・スピーカーが非常に汚いです。TOA円型は大体2018年に設置されたようですが蜘蛛の巣だらけで虫もついてます。特に改札階のスピーカーが酷いです。

 

・おそらく下の画像のような配置をしているスピーカーからしか放送が流れません

モザイクがかかっている部分に何が居るかは察してください